Academic Research on Donations Academic Research on Donations

寄付研究センターにより運用されている"Academic Research on Donations"は
国内における寄付研究による推進と、その発表機会の創出を行う活動の公式メディアです。

寄付研究センターとは

日本寄付財団寄付研究センターは、日本初となる寄付研究の推進を目的とした知的集積拠点です。日本の寄付文化を再構築していくためには、非営利組織などによる社会貢献活動のさらなる活性化に加えて、寄付、ボランティア、社会貢献活動、非営利組織、利他心などに関する学術研究も大きく発展していくことが求められます。 しかしながら、現状では日本においてそうした寄付関連研究に取り組む研究者の数は、それほど多くはありません。また、数少ないながらも継続的に行われている貴重な調査研究の成果も広く共有されているとはいえない状態です。
こうした状況を改善するためには、寄付関連研究を行う研究者が交流し、それぞれの研究成果をわかりやすい形で発信して広く世の中に共有し、実務者も交えつつ活発な議論を行い、多様な調査研究を行っていくための「ハブ」となる場の形成が必要です。いわば、寄付に関する“アカデメイア”の創出が、いま求められています。 当センターは、日本で最初の寄付研究の知的集積拠点として、国内における寄付関連研究の発展を目標に様々な事業を行っていきます。信頼できる学知の蓄積は必ずや実務の活性化につながるとの強い信念のもと、寄付研究の発展に資する事業活動に日々邁進してまいります。